ジブンにいいコトしませんか?美容・健康専門店が商品厳選・美的生活百貨 本店

 
 

≪梅雨ベタ肌≫保湿抜きはNG!重大トラブル「インナードライ」

2017年6月16日

黒ずみやシミ、大人ニキビの原因に!今やるべき対策は?

梅雨の季節が始まりましたね。この時期「ジトジトした肌の不快感」「肌のベタつきで化粧崩れ」など、

雨が降っていなくてもイライラされている方は多いと思います。

梅雨の湿気は80%もありますから、6月を堺に「化粧水だけでさっぱり!」というスキンケアに変えていませんか?
実は、梅雨の季節に保湿ケアを怠ると、重大な肌トラブルを引き起こします。

そこで今回は、夏の素肌を美しくする為にもおすすめのスキンケア方法をご紹介します☆

reflection-1082159_1920


 

ベタついてるのに『内側だけ乾燥』しまくり!?

肌はべたつき、メイクもすぐに浮く、女性にとって最悪の季節。

汗の老廃物と皮脂が混ざり、テカテカになった肌を見るとゾッとしますよね。

エアコンで除湿!なんて方も多いと思いますが、この除湿された部屋も

「肌奥だけが乾燥している」インナードライを引き起こす原因になります。

湿気のせいで肌が潤っていると勘違いし、湿度の低い部屋に入ってさっぱりした!

実はこの時、汗の乾燥と共に肌の水分も一緒に蒸発しています。

また肌が脂っぽくベッタリしているのは、

「肌水分や油分」が外に出てしまい、潤いやバリア機能が失われつつある状態なのです。

この繰り返しで、こんなにベタついてるのに肌の内側は乾燥している。「インナードライ」状態となるのです。

 

【インナードライの怖さ】

肌のバリア機能が低下してしまい、その結果

紫外線や細菌から肌を守れなくなり、内側の水分も失われていきます。

さらにターンオーバーが乱れ、わずかな刺激でも赤み、かゆみ、痛み、肌荒れの原因に。

梅雨時期に増える「空気中の細菌」がどんどん悪さをするのです。

・普段は「乾燥肌」なのに、梅雨になると「脂性肌」に変わってしまう・・
・大人ニキビができやすくなる

こんな方は既に「インナードライ」を引き起こしているかもしれません。

girl-1848455_1920


梅雨に大切なのは保湿と毛穴ケアだった!?

【保湿】
ジメジメした梅雨の時期にこそ保湿を!と聞くと、ちょっと驚ますよね。

実は、肌のバリア機能が低下している時に保湿を怠ってしまうと、さらに肌悪化を引き起こします。

そこで大切なのは、肌のベタつきを暑さや湿気のせいにせず、バリア機能を正常に戻しましょう。

そのためにも重要なことは、とにかく保湿です。

湿度が高くてもきちんと保湿しないと、肌内部の水分はどんどんと蒸発します。

【毛穴】

毛穴が開いていると、皮脂の分泌はどんどん増えます。

酸化した皮脂は黒ずみやシミ、大人ニキビの原因に。

そのため毛穴汚れや古い角質オフをきちんと行いましょう。

 

毛穴【汚れ・引き締め・保湿】全て網羅した洗顔

ということで、この重要な3点を押さえたスキンケア!

とはいえ、短い梅雨時期の為にいくつもアイテムを買い替えるのはちょっと・・

そんな方には大変オススメなのが、この洗顔アイテムです♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

泥ムース~贅沢毛穴洗顔~

pick2-doro-574-440

毛穴汚れを根本からゴッソリ吸着!さらに美容成分でしっかり保湿までしてくれるんです!

さらに、もっちもちの泡でお肌に優しいタッチ♪大切な肌表面を傷付けることなく、適切に洗い上げてくれます。

凄いのはクレイ成分!毛穴奥からゴッソリと汚れを掻きだしてくれます!

しかもなんと美肌成分が13種類も入っていて、洗っている最中からグングンとお肌に浸み込みます。

綺麗になったお肌がうるうる潤って、全然つっぱらずもっちり肌が嬉しい♪

「あれ?化粧水いらないかも」なんて感じるくらいです。

もちろんこの洗顔は梅雨時期に限らず、汗や皮脂汚れがヒドイ真夏から、

乾燥しがちな秋冬まで通年使えるおりこうさん♪

洗顔で、今から夏の素肌に備えませんか?☆

 

 

 

この記事をシェアする Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone



この記事を書いた人
Kyoco

Kyoco

- Kyocoの記事一覧

美的生活百貨 美容マニアのKyocoです。
ダイエットやスキンケアの情報には欠かさずアンテナを張っています♪

そんな私が、『キレイになるための商品選びをお手伝いしたい!』をモットーに、日々耳にした情報や注目の商品をご紹介していきますので、お気軽にお読み頂けたら幸いです。どうぞ、宜しくお願い致します。